【カナコレカレー祭り】箱根へのカレーなる旅路編(1)
2022.07.11
【第1弾】カナコレカレー祭り開催!バイヤーが探し出した神奈川カレーをお得なセットで販売
カナコレバイヤーのとある会議で「神奈川県ってカレー多くないですか?」のひと言で、いきなりはじまりました。「カナコレカレー祭り2022夏」
調べてみると、確かに神奈川県っていろんなローカルカレーが多いんですよね。 神奈川のいろんなカレーを発掘しようというのがこの企画。 まずは第1弾に選ばれたのは「箱根」。 誰もが知る神奈川県が誇るNo1観光地です。そこで有名なカレーがあると聞きいざ!カレーの旅へGO。
みなさんここがどこだかわかりますか? ここは大涌谷です。取材当日強風のためロープウエイが全面運休となり諦めかけたのですが、お店に連絡しますと「あいてますよ〜〜♪」という元気な声に勇気をもらい、せっかく小田原まで来たのだから行くしかない!と交通機関を諦め、レンタカーで向かいました。大涌谷に到着するとこの真っ白な世界、ある意味、神秘的で貴重です。
ちなみに晴れた日の大涌谷はこんな感じです。ここで温泉が作られています。 大涌谷で有名な食べ物はなんといっても黒たまごですよね、しかし今回の目的はカレーです。
カレーを食べるためにこの強風の中辿り着いた大涌谷。いざカレーを目指します。
辿り着きました!大涌谷駅! ここにお目当てのカレーがあります。
こちらがお目当てのカレーがある、「大涌谷駅食堂」さんです。こんな悪天候でも訪れる観光客の為に営業されている事に感謝ですね。
みつけました、こちらです! 「大涌谷駅食堂」さんの人気メニュー!「特製」大涌谷カツカレー(税込1,500円) 無事このカレーに辿り着けました。 本日の人気No1はメンチカレーだそうですが、今回の私はカツカレー気分で来てしまったのでカツカレー、一択です。 入り口でオーダーし、いざ!
料理ができあがるまでの時間って、ワクワクしますよね。お冷やを頂きながら心静かに待ちます。さすがに本日の悪天候ではお客様は少ない感じで、落ち着いて食事できそうです。
そしてとうとうお目当ての「大涌谷駅食堂」さんの人気メニュー!「特製」大涌谷カツカレーが到着。スパイシーな香りと、見るからにカラッとあがったカツが見事です。
お味は、どことなく懐かしいカレーを思い出させる感じもあり、しかしスパイシーで、でも、辛すぎないスパイシーカレーといった感じでしょうか。懐かしい感じがするのは若干甘さも感じるからだと思います。カツがあるのでボリュームはありますが、女性でも軽く食べられてしまうと思います。ランチに頂くには丁度いいと思います。カツもからっとあがっていて美味でした。 無事に辿り着いた安堵感とおいしいカレーを頂けた幸福感に、不思議な大涌谷の景色をながめて食後のコーヒーを頂きながらゆったりとした時間を過ごしました。
ゆったり眺めていると時々、某アニメーション映画のような感じで天空にいるような景色に出会えました。 大涌谷駅食堂さんご馳走さまでした。
大涌谷駅の売店では、レトルトカレーも販売しています。 駅のコンコースのど真ん中にはどーーーんとそびえる大涌谷カレーの陳列台。さすが人気者です。
今回はこちらの商品をピックアップして、皆様にお届けしようと思います。
みなさんも大涌谷駅食堂さんのカレーを食べに、箱根観光はいかがですか?取材の為に強行しましたが、みなさんは天候にも十分ご注意の上、ご不安な場合は交通機関や役場などにお問い合わせの上どうか安全にご旅行をお楽しみください。
【大涌谷駅食堂】
交通手段 箱根湯本駅から箱根登山線(強羅行き)約42分「強羅駅」乗り換え、箱根登山ケーブルカー(早雲山行き)約10分「早雲山駅」乗り換え、箱根ロープウェイ(大涌谷行き)で約8分「大涌谷駅」下車すぐ
営業時間
平日11:00~16:00
土休日10:30~16:30
※ラストオーダーは営業終了30分前
定休日 なし
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251 大涌谷駅2階
電話 0460-84-4650
ホームページ:https://www.hakonenavi.jp/ourbrand/owakudani_restaurant/
カナコレカレー祭りの他の記事を読む
・【カナコレカレー祭り】箱根へのカレーなる旅路編(2)
・【カナコレカレー祭り】三浦半島カレー巡り編
・その他のカレーもたくさん揃えました