【カナコレカレー祭り】箱根へのカレーなる旅路編(2)
2022.07.16
【第2弾】カナコレカレー祭り開催!バイヤーが探し出した神奈川カレーをお得なセットで販売
前回に引き続き、「カナコレー祭り 2022夏」第2弾として、神奈川のカレーを発掘する旅に行ってきました。もちろん、事前に調査済みです。
前回の箱根に続きまして、今回はなんと「箱根」。
「箱根か〜〜い」という声も聞こえてきそうですが、前回は大涌谷。今回は、大涌谷から旅館街へ下りてきました。宮ノ下界隈でカレーの旅をしたいと思います。
もしかすると「宮ノ下」+「カレー」と聞いてピン!と来た人がいるかもしれません。そんな貴方はかなりのカレー通です。
宮ノ下には箱根を代表するあのホテルがあるのです。そこで出されるカレーが絶品だとカレー界隈では有名ですね。
そうです。ここはあの有名な「富士屋ホテル」さんです。歴史を感じさせる外観は圧巻。本当に素晴らしいですね。
噂には聞いていましたが、まさか取材で有名カレーを頂ける日が来るとは!感謝でしかありません。老舗ホテルさんということで、心細いので、念のためお電話で「カレーだけでもお食事させていただけますか?」と問い合わせをさせていただいたところ、「もちろんでございます!お気を付けてお越し下さいませ」と快くお返事をいただきました。もう恐れるものはありません。ワクワク感MAXでいざ「富士屋ホテル」さんへGO
エントランスロビーも歴史を感じますね。
ロビーを抜け、エレベーターで3階へカレーがいただけるのは富士屋ホテル内のレストラン「レストラン・カスケード」。
ランチタイムにお伺いしましたが、やはり有名店お客様が多く少し時間をずらしてL.O.少し前にお伺いしました。
重厚感ある店内。富士屋ホテルさんの解説によりますと、「大正9年建築の旧宴会場「カスケードルーム」を復原したレストラン。華麗なステンドグラスや彫刻は竣工当時のまま。」とのご案内の通り、さすが高級ホテルさんの風格です。
席にご案内され、焦る気持ちが出てしまいウェイターさんに説明を受ける前にフライングしてしまいました。「チキンカレーをください」
笑顔でかしこまりましたとご対応いただきましたが、メニューも見ずにオーダーしてしまうとは・・・恥ずかしい・・・また緊張MAXです。
高級ホテルのレストランと言えば、このアンダープレート(飾り皿)ですよね。図柄も富士山。富士屋ホテルという名前にふさわしいお皿ですね。焦る気持ちを抑えつつ、カレーが到着するのを席で待ちます。
そしてとうとう私のカレーが到着しました。これが富士屋ホテルさんで大人気の「チキンカレー」です。 見事です。
いわゆる欧風カレーとは少し違う香りなんですよね。香りはまさしくスパイスカレーのど真ん中な香り。そしてバターの芳醇な香りがテーブルいっぱいに広がって私に押し寄せてきます。
薬味もしっかり着いてきます。福神漬けだけでなく、らっきょう、ピクルスなど6種類。
いざ、実食。
カレーで声が出たことはないですが、ひとくち口に入れた瞬間に、「うん!」とうなずいてしまいました。うまいです。バターの香りは、このスパイスカレーには必須なんですね。辛いだけで無く、奥深さの秘訣。そして辛すぎない辛さを演出するためにはこの名脇役バターの存在は必須です。辛さは私の感覚では中辛程度でしょうか。大人には十分な辛さかと思います。そして、ゴロゴロしたチキンがたくさん入っています。
これほど華麗なカレーを食べたことがあるでしょうか。
冗談のように聞こえますが、まさしくこの通りの意味。長時間調理された、スパイスと具材のコンビネーションで、何杯でも食べられてしまうほどのおいしさです。
コロナ禍で黙食ということもありましたが、カレーと真剣に向き合うことができ、あっという間に食べ終わってしまいました。
食べ終わった後はゆっくりコーヒーを頂き、テンションMAXの心を落ち着かせます。
ふと気づいたのですが、汗がじわじわ出てきます。 香辛料の絶妙なバランス。じんわりと体の中からホカホカしてくる感じがあります。
コーヒーを頂きながら、富士屋ホテルさんの建物をじっくり眺めさせて頂きました。
左の上に小さな何か物体が・・・
よく見ると、鳩さんです。天上に鳩が飾られているんですね。鳩は幸せを運ぶと言われています。こういうところにもホテルの気遣いが表れているんだなと感動しました。食事を終え少しの間ですが、涼しい空気を味わいながら建物見学をさせていただきました。
いやー素敵ですね。
富士屋ホテルさんの駐車場の横に、ホテルショップがあります。
こちらのショップでは富士屋ホテルさん特製、お土産用の「富士屋ホテル 伝統のチキンカレー」や「富士屋ホテル 伝統のビーフカレー」が販売されています。
今回は「富士屋ホテル 伝統のチキンカレー」をピックアップして皆様にお届けしようと思います。
みなさんも、箱根旅行の際には箱根登山電車宮ノ下駅もしくは、各社バスでホテル前で途中下車して、富士屋ホテルさんとその界隈を散策してみてはいかがでしょうか?次はどこに行こうかな。
【富士屋ホテル】
〒250-0404 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
0460-82-2211(受付時間 9:00 ~ 20:00)
ホームページ:https://www.fujiyahotel.jp/
カナコレカレー祭りの他の記事を読む
・【カナコレカレー祭り】箱根へのカレーなる旅路編(1)
・【カナコレカレー祭り】三浦半島カレー巡り編
・その他のカレーもたくさん揃えました