今治宮窪の海底に梅酒を沈め熟成させた口当たりまろやかな熟成梅酒
2024.04.03
【限定20本】曽我梅林の梅酒 今治宮窪 海底熟成梅酒を発売!
そもそも海底熟成酒とは、かつて「沈没船から引き揚げたワインがとてもおいしくなっていた」ということからヒントを得た熟成法。光が届きにくい海底では、温度や環境が変化しづらいため、自然な熟成が可能になるといわれています。
愛知・今治市。「カナコレ」商品開発部は、能島村上氏の居城前に広がる宮窪の海を舞台に、とびきりの梅酒を誕生させました。※協力:愛媛県漁業協同組合 宮窪支所
約5カ月間、水深17メートルの海底に沈めて熟成させたとびきりの梅酒。
能島村上氏の居城の目の前に広がる宮窪の海は、穏やかな温度変化と優しい潮の流れが特徴。瓶ごと海底に沈ませ、優しい振動を受けながら熟成させることで、口あたりがまろやかな梅酒に! 熟成でしか表現できない芳醇な香りを楽しめます。
現在宮窪の海では、ワインや日本酒、梅酒をはじめとしたさまざまな酒類を海底に沈ませて熟成させ、酒マニアの間でも大きな話題に!
●焼酎ではなく日本酒で漬けた“こだわりの梅酒”
神奈川・小田原市にある「曽我梅林」は、関東三大梅園の一つ。
1870年創業「石井醸造」(神奈川)の人気商品「曽我梅林の梅酒」(全国梅酒品評会2022 日本酒・梅酒部門金賞受賞)」は、曽我梅林産の青梅「白加賀」を使用し、伝承製法“もち四段仕込み”の日本酒でじっくり仕込んだこだわりの梅酒。
焼酎ではなく日本酒で漬けているため、アルコール度数も12%と低く、甘さも控えめですっきりとした味わい! お食事をしながらでも、おいしくお召し上がりいただけます。
氷を入れてロックで、ソーダ割りにしても楽しめるので、お好みに合わせてお召し上がりください。
【商品詳細】
商品名:曽我梅林の梅酒 今治宮窪 海底熟成梅酒(限定20本)
販売価格:12,100円(税込み)
【サイズ/仕様】
種類:リキュール(梅酒)
容量:720ml
アルコール分:12度
原材料:日本酒(国内製造)・青梅・氷砂糖
販売者:株式会社 テレビ東京コミュニケーションズ
製造所:石井醸造 株式会社
※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。
※開封後はなるべく早めにお召し上がりください。
【飲まれる前のご注意】
・梅成分が沈殿することがありますが、品質には問題ありません。
・引き上げた酒瓶はある程度洗浄しておりますが、開栓する前に今一度、洗浄をお願いいたします。
・本商品は海底17mに沈めるため、海水の浸入を防ぐ封蝋をしております。開栓の際には取り外してからお飲みください。